サポステに、通い始めて5回目になります。
*注意
自分が通っているサポステについての話になります。サポステは、事業所によってそれぞれやり方が違う部分がありますので、参考にする方は、そうなんだ〜ぐらいにしておいてください。自分の目で確かめないと実際分かりません。
明日、サポステにいく予定なのですが、今後も行って意味があるのか?
と生意気にも考えてしまっています。笑
サポステの方は良い人です。
ここで一旦、サポステに行って良かった事を整理してみました。
良かったこと
・過去の事を担当の方に、話していくうちに、悩みを整理出来た。
・会話の中でのアドバイスのお陰で、自分を少し肯定出来るようになった。
・対面で話す事で、会話のリハビリになる。
・色んな境遇の人の事例を知れた。
・適性検査で自分では気付かなかった。自分が興味のある分野を知れた。
良くなかったこと
・一緒にハローワークの窓口に急遽行かせられたこと笑
結果的には良かったのですが、31歳にもなって受付に一緒に同行してもらうのは恥ずかしかったです。けど、今の自分がそうさせているだと現実を知れて良かったです。
ひきこもったばかりの時に、同じことされたら、確実に次回からサポステにいかない気がします笑 タイミングって難しいですね。笑
・ブランクがある人も受け入れてくれるらしい、求人の紹介はあるが、休日数が100日以下と中々厳しい条件で、長期的に勤務することを考えると不安。(今回紹介された求人がたまたま厳しい条件だったのだと思います。人によって厳しいと感じる要素は違いますのであくまで個人の意見です。)
まとめ
・わざわざ面談のキャンセルをして、社会との繋がりをなくさなくても良いのかもしれない。
・面談をすることで、行動できない自分と向き合う事になるので、それが嫌だから面談にいきたくないのもあるのかもしれない。
・続けてマイナスになることは今の時点ではない。
・求人もたまにみせてくれるので、やめるのはもったいないかも。(今の所求人の条件はよくありませんが、話を聞く限りブランクがある人でも、受け入れてくれる体制が整っていそうな感じでした。)
明日も、行きます!!!!
なんかもやもやしますが!笑
↓Twitter
↓You Tubeやっています!
ひきこもり関する発信
日常
コメント
コメントを投稿
名前/URL欄は、名前のみでもコメントできます!